病院紹介

事務部

庶務課

庶務課の主な業務

  • 医療情報を収集分析し、病院の企画運営について、院長を補佐
  • 行政への各種届出
  • 各種契約関係の管理
  • 医療機器・材料の購入
  • 院内物品の購入
  • 設備管理

など、病院全般における管理を行っております。

以上の関連についての窓口は庶務課になっておりますので、連絡は下記へお願い致します。

電話 0829-20-2300  FAX 0829-20-2301

診療情報管理課

医事係の主な業務

  • 各種受付(診察受付・窓口案内・窓口会計・電話交換)
    笑顔での対応を基本として、患者様の目線にたって分かり易い応対を心がけています。
  • 病棟クラーク
    入院患者様やご家族様が、安心して入院生活を送って頂けるように、各病棟に病棟クラークを配置し、ご用件などの取り次ぎを行っています。
  • 診療報酬請求
    日々変化する診療報酬制度の対応するため、研修会や勉強会に積極的に参加し、正確な請求業務が行えるよう、日々研鑽を行っています。
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医療秘書係の主な業務

  • 外来クラーク(診療補助)
    当院では、患者様がスムースに診察を行なって頂けるよう、全ての外来診察(救急など一部を除く)に、外来クラークを配置しています。
  • 「健康のあゆみ」作成
    当院では、患者様ご自身の健康状態の把握をいつでも行って頂けるよう、全ての患者様に「健康のあゆみ」を配布(無料)しており、受診して頂く毎に、検査結果や医師の指示事項を記載させて頂いています。(この「健康のあゆみ」により、他院に受診して頂いた際にも、今までの治療の経緯が詳細に、分るようになっています。)
  • 診断書などの作成補助
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    医師が診療業務に出来るだけ従事できるよう、事務作業の補助を行っています。

診療情報管理係の主な業務

  • 診療録管理
    当院では、患者様がいつでも安心して受診して頂けるように、カルテを原則、永久保存としており、分かり易いカルテの作成を行っています。
  • 医療統計作成
    様々な医療統計を作成し、医療技術の向上に寄与しています。
  • 医療情報システムの管理
    チーム医療には欠かせない電子カルテシステムを、それぞれの医療職種が使いやすいよう、日々整備しています。