患者さまの権利と義務

患者さまの権利

1.良質・公平な医療の享受
だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。

2.個人の尊厳
だれもが、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。

3.インフォームド・コンセント
病気、検査、治療、見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明と情報を受ける権利があります。

4.自己決定権
十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。

5.セカンドオピニオン
病気の治療や治療中の回復度について、担当医以外の医師による診察や意見を聞く権利があります。

6.知る権利
自分の病気についての情報開示を求める権利があります。

7.プライバシーの保護
診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活は可能な限り守られ、乱されない権利があります。

患者さまの義務

1.情報提供の義務
良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療関係者に対し、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する義務があります。

2.適切な医療提供への協力
すべての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため、患者さまには、他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する義務があります。